Trouble 

皆さんご機嫌いかが?^^このブログはGTAを中心に構成していきます。

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ZModeler2 パイプなどを綺麗に曲げる方法。

皆さんご機嫌いかが?O,,o





 ZModeler2 で Car など弄ってる方は皆に知っている方ばかりだと思いますが,

自分がその機能を知ったのが先週だったのでwww


一応記事にしてみました。





その機能は パイプを綺麗に曲げたり ポリゴン をつなげたり便利。

ではやってみよう♪   説明画像すべて
↑ Click expansion



---------------------------------- 追記 --------------------------------

↓の画像を縦につなげた画像も一応オッパイUP! しました。

http://db.tt/i8xofH42




ZModeler2 を起動します。















ZModeler_2_Tube_00.jpg















ZModeler_2_Tube_01.jpg















ZModeler_2_Tube_02.jpg















ZModeler_2_Tube_03.jpg















ZModeler_2_Tube_04.jpg















ZModeler_2_Tube_05.jpg















ZModeler_2_Tube_06.jpg















ZModeler_2_Tube_07.jpg















ZModeler_2_Tube_08.jpg















ZModeler_2_Tube_09.jpg


おつかれさまでした。


















  し
     て









ZModeler_2_kasanoe.jpg

傘の柄のようななにk












 








説明文を メモ帳で書いてたので コピペ しときます。





きまった形を作る ツールバー ボタン を押します。

ボタンの色が変わります。


ちょい右の ↓ を左クリックすると形が選べます。


今回は Tube を選びました。   


左クリックすると,そこから中心に ----- ガイドライン が出て大きさを自由に決めれます。

決めた場所で クリック すると ___ となって場所大きさが決定

Tube なので大きさをかえもう一回 クリック そしたら今度は Tube の長さを決めます。

どの方向にでも伸ばしてよいので伸ばし左クリックで長さを決定します。


※ちなみに今は Top 上から目線の画面なので Tube が 下に伸びていく感じ


そしてここからが 本題w

の左下に

Z



             Y           X



と軸が表示されています。で,真ん中の紫の




ZModeler_2_murasaki.jpg



がすべての軸の中心になります ※たぶん合ってる? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

これから この Tube を徐々に曲げていきます。メニュー モード の Modyfy⇒ Move と押して

曲げる方向の ポリゴン の頂点にこの
ZModeler_2_murasaki.jpg  をコマメに移動することで綺麗な曲線を描けます。

ZModeler_2_murasaki.jpg  をマウスでカーソルで触れると

ZModeler_2_midori.jpg  になります。このの状態なら移動可能です。

※ポリゴン 越しでも選択出来る事がある


スクリーン の左上の[ Left ] をクリックする事で色々視点が選べます。

※ (この画像だと Left と Top を見て 紫を頂点に移動させます。) これ大事!




※Left だけだと Y軸の中心がわからないため。



メニュー Modyfy⇒ Move⇒ Select⇒ Quadr と押して,

右下の SELECT MODE スイッチ を ON 焦げ茶色に変わります。




ツールバー の
とかが4つ並んでて 左から Manipulator Vertex Edge Polygon Object

               日本だと  [マジックハンド] [頂点]  [辺] [面]  [オブジェクト]
                    [マニピュレーター]


Edge [辺] モード を ON



ポリゴンをクリック 赤い点が表示されたら成功。

※表示されなかったら Object [オブジェクト] モードに戻し Edge [辺] モード を ON! 再び ポリゴンをクリック選択


曲げたり,伸ばしたりしたい所を 右クリックで範囲選択


Modyfy⇒ Submesh⇒ Extrude ポリゴンの先端辺りをクリック,クリックしながら伸ばしたい方向に伸ばす


(( コツですが伸ばす前にあった ポリゴンのにそってなるべく垂直に伸ばすと綺麗に出来ると思います。))


※1回クリックを離すとそこで止まります。離したら慌てずに。クリック離してすぐクリックしてしまうと,

またポリゴンが作られちゃいますorzもし何度も押してしまったら ツールバーの 
ZModeler_2_modoru.jpg を クリックしましょう。



⑥ Modyfy⇒ Rotate で曲げたい方に曲げる


ZModeler_2_murasaki.jpg をModyfy⇒ Move 又は Rotate の状態のままで選択して現在の頂点に移動





(後は⑤ ⑥ ⑦ の繰り返えせばokです!





ちょっとだけ違うやり方も有り ④ 曲げたり,伸ばしたりしたい所を 右クリックで範囲選択, の後で


Ⅰ Modyfy⇒ Submesh⇒ Extrude ポリゴンの先端辺りをクリック,クリックしながら伸ばしたい方向に ゛多め" に伸ばす


Ⅱ Modyfy⇒ Rotate で曲げたい方に曲げる


Ⅲ ポリゴン の頂点を Modyfy⇒ Move 又は Rotate の状態で選択して現在の頂点近くに移動

 
ZModeler_2_murasaki.jpg をModyfy⇒ Move 又は Rotate の状態で選択して現在の頂点に移動


(後は Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ の繰り返えせばokです!)


おつかれさまでした。









GTA_5_TRAILER_3.jpg


もうすぐ GTAの TRAILER #3 が公開されますね。 O,,o



Blog Lankingにご協力を(´・ω・`)                           

Comment

しげ says... "TAKU さん"
どもです

> shigeさんのZmodelerテクもかなりのものになってきてますね・・勉強にナリマス

まだまだまだ ですね ; ;

> GTAⅤ、待ち遠しいですね 自分はまたコンシューマ組かな?(泣
>
> 高性能自作PCでMOD入れてサクサクPlayするのが夢ですが
>

ストーリーだけなら コンシューマーでもがまんできますが、

MOD って物があると やっぱり PC ですよね。

僕もGTAⅤ PC版 発売されるであろう頃には POWER UP! させようと企んでます。

本当は PC 組みたいんですが...



> そんなPC組むとなると諭吉さんが何人Fly Away するのだろうか・・

諭吉さんを背中から蹴り落とすんだ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


2013.05.01 01:30 | URL | #- [edit]
TA・KU says... "おひさでゴザイマス。"
おひさしぶりです。

shigeさんのZmodelerテクもかなりのものになってきてますね・・勉強にナリマス


GTAⅤ、待ち遠しいですね 自分はまたコンシューマ組かな?(泣

高性能自作PCでMOD入れてサクサクPlayするのが夢ですが

そんなPC組むとなると諭吉さんが何人Fly Away するのだろうか・・
2013.04.30 22:52 | URL | #- [edit]

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