Trouble 

皆さんご機嫌いかが?^^このブログはGTAを中心に構成していきます。



GTASA Miura エンジン周り弄り

みなさんご機嫌いかが ?O,,o





Lamborghini Miura



CarMODを去年4月にDLしました。

Forza4  からのコンバートですね















Lamborghini-miura_00.jpg

↑ Click expansion

最初はマテリアル少し弄りました。
ナンバープレートのテクスチャも変更















Lamborghini-miura_01.jpg

↑ Click expansion

元々はトランクがピョコっと開くのを
エンジンフードが開くようにしました。

エンジンフード開く角度がどうしたら良いかわからない><

ボンネットは元からこの開きかたです。


肝心の中身が無いw

上の部分だけは作られていたのですが...

これは作らなきゃ! 。。。

! でもエンジン一からモデリングなんて出来ない O,,o;

と。いう事で同じ bertone つながりの

Lancia Stratos HF からエンジン拝借Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それから少しづつ

わからない事だらけのモデリング?

作業が始まりました。





















Lamborghini_Factory_1969_05_01.jpeg

↑ Click expansion

画像検索でエンジンルームの画像を探しまくりました。

↑の画像が一番参考になりました。















Lamborghini-miura_03.jpg

↑ Click expansion

なんとなくそれっぽくはなりました。
















Lamborghini-miura_04.jpg


↑ Click expansion

Forza4 からのコンバートなので滑らか=重い















Lamborghini-miura_06.jpg

↑ Click expansion
















Lamborghini-miura_05.jpg

↑ Click expansion















Lamborghini-miura_08.jpg

↑ Click expansion
















Lamborghini-miura_07.jpg

↑ Click expansion















Lamborghini-miura_15.jpg

↑ Click expansion

内装はほぼノータッチ

ステアリングに合うようにシフトノブをウッド調から変更した位

ステアリングは毎度 D.K さん製作の NARDI

NRG quick release

使わせて頂いております。
















Lamborghini-miura_09.jpg
Lamborghini-miura_10.jpg

↑ Click expansion

去年位から Car MOD 弄る時はハンドル回転するようになる CLEO 使ってます。













Suspension_20140312143419ce4.jpg


  • D.K 様のBlog:Wheel等製作されています。DLできるのがうれしいですね! 僕もいつかは。。。 

D.K さんのサイトで勉強して
Suspension 製作。

まるでミニ四区のみたい









kata.jpg

w

一応忠実に再現しようと...










最終的に自分でどれだけモデリングしたかというと















Lamborghini-miura_11.jpg

Lamborghini-miura_12.jpg

↑ Click expansion

こんだけw













別アングルから

Lamborghini-miura_13.jpg
Lamborghini-miura_14_20140312143452e3e.jpg

↑ Click expansion

これでも弄ってるときは真剣です。

メモ帳にどこ弄ったかメモしてたので^^;

一応コピペ


変更点

ハンドルを回転するようにした

マテリアルをちょちょっと弄った

ナンバープレート当時のものに

ヘッドライトカバーのマッピング

エンジンとエンジンフレームを(1974 Lancia Stratos HF Stradale)から持ってきて整形


トランク オープン仕様から

エンジンフード オープン仕様に変更

運転席とエンジンルームの間にパーテーション制作

サスペンション制作

中間マフラー制作

冷却水タンク制作

冷却水チューブ制作

エンジンルームのフレーム制作

キャブレターから出ている?を制作

リアフード グリルから黒い壁撤去

フロント フード通気口にある黒い壁撤去








実車に乗る事はまず無いでしょう。

トヨタ自動車博物館に展示されているようなので

今度写真に収めてこようかな?





でも出来たら現役の Miura 見てみたいです。





ミニミニ大作戦のDVDでも見るかー!





Blog Lankingにご協力を(´・ω・`)                           


ZModeler2 パイプなどを綺麗に曲げる方法。

皆さんご機嫌いかが?O,,o





 ZModeler2 で Car など弄ってる方は皆に知っている方ばかりだと思いますが,

自分がその機能を知ったのが先週だったのでwww


一応記事にしてみました。





その機能は パイプを綺麗に曲げたり ポリゴン をつなげたり便利。

ではやってみよう♪   説明画像すべて
↑ Click expansion



---------------------------------- 追記 --------------------------------

↓の画像を縦につなげた画像も一応オッパイUP! しました。

http://db.tt/i8xofH42




ZModeler2 を起動します。















ZModeler_2_Tube_00.jpg















ZModeler_2_Tube_01.jpg















ZModeler_2_Tube_02.jpg















ZModeler_2_Tube_03.jpg















ZModeler_2_Tube_04.jpg















ZModeler_2_Tube_05.jpg















ZModeler_2_Tube_06.jpg















ZModeler_2_Tube_07.jpg















ZModeler_2_Tube_08.jpg















ZModeler_2_Tube_09.jpg


おつかれさまでした。


















  し
     て









ZModeler_2_kasanoe.jpg

傘の柄のようななにk












 








説明文を メモ帳で書いてたので コピペ しときます。





きまった形を作る ツールバー ボタン を押します。

ボタンの色が変わります。


ちょい右の ↓ を左クリックすると形が選べます。


今回は Tube を選びました。   


左クリックすると,そこから中心に ----- ガイドライン が出て大きさを自由に決めれます。

決めた場所で クリック すると ___ となって場所大きさが決定

Tube なので大きさをかえもう一回 クリック そしたら今度は Tube の長さを決めます。

どの方向にでも伸ばしてよいので伸ばし左クリックで長さを決定します。


※ちなみに今は Top 上から目線の画面なので Tube が 下に伸びていく感じ


そしてここからが 本題w

の左下に

Z



             Y           X



と軸が表示されています。で,真ん中の紫の




ZModeler_2_murasaki.jpg



がすべての軸の中心になります ※たぶん合ってる? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

これから この Tube を徐々に曲げていきます。メニュー モード の Modyfy⇒ Move と押して

曲げる方向の ポリゴン の頂点にこの
ZModeler_2_murasaki.jpg  をコマメに移動することで綺麗な曲線を描けます。

ZModeler_2_murasaki.jpg  をマウスでカーソルで触れると

ZModeler_2_midori.jpg  になります。このの状態なら移動可能です。

※ポリゴン 越しでも選択出来る事がある


スクリーン の左上の[ Left ] をクリックする事で色々視点が選べます。

※ (この画像だと Left と Top を見て 紫を頂点に移動させます。) これ大事!




※Left だけだと Y軸の中心がわからないため。



メニュー Modyfy⇒ Move⇒ Select⇒ Quadr と押して,

右下の SELECT MODE スイッチ を ON 焦げ茶色に変わります。




ツールバー の
とかが4つ並んでて 左から Manipulator Vertex Edge Polygon Object

               日本だと  [マジックハンド] [頂点]  [辺] [面]  [オブジェクト]
                    [マニピュレーター]


Edge [辺] モード を ON



ポリゴンをクリック 赤い点が表示されたら成功。

※表示されなかったら Object [オブジェクト] モードに戻し Edge [辺] モード を ON! 再び ポリゴンをクリック選択


曲げたり,伸ばしたりしたい所を 右クリックで範囲選択


Modyfy⇒ Submesh⇒ Extrude ポリゴンの先端辺りをクリック,クリックしながら伸ばしたい方向に伸ばす


(( コツですが伸ばす前にあった ポリゴンのにそってなるべく垂直に伸ばすと綺麗に出来ると思います。))


※1回クリックを離すとそこで止まります。離したら慌てずに。クリック離してすぐクリックしてしまうと,

またポリゴンが作られちゃいますorzもし何度も押してしまったら ツールバーの 
ZModeler_2_modoru.jpg を クリックしましょう。



⑥ Modyfy⇒ Rotate で曲げたい方に曲げる


ZModeler_2_murasaki.jpg をModyfy⇒ Move 又は Rotate の状態のままで選択して現在の頂点に移動





(後は⑤ ⑥ ⑦ の繰り返えせばokです!





ちょっとだけ違うやり方も有り ④ 曲げたり,伸ばしたりしたい所を 右クリックで範囲選択, の後で


Ⅰ Modyfy⇒ Submesh⇒ Extrude ポリゴンの先端辺りをクリック,クリックしながら伸ばしたい方向に ゛多め" に伸ばす


Ⅱ Modyfy⇒ Rotate で曲げたい方に曲げる


Ⅲ ポリゴン の頂点を Modyfy⇒ Move 又は Rotate の状態で選択して現在の頂点近くに移動

 
ZModeler_2_murasaki.jpg をModyfy⇒ Move 又は Rotate の状態で選択して現在の頂点に移動


(後は Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ の繰り返えせばokです!)


おつかれさまでした。









GTA_5_TRAILER_3.jpg


もうすぐ GTAの TRAILER #3 が公開されますね。 O,,o



Blog Lankingにご協力を(´・ω・`)                           

GTASA Carの色カヱ!?

皆さんご機嫌いかが?^^





一昨日 Twitter にGTASA関係の事でメッセージが届いてました。

Twitter はほとんど見みていなくて.....

Mailが着ていて初めて気づきましたw

もう日にちが経ってるので解決されたかと思いますが


ネタ代わりにw


ここに説明画像をはっておきましょうかね。


ちょっw ひょっとしたら飛んだ勘違いしてるかも知れませんが

いってみよう♪






Car全体の色の変え方   ※下の画像全て
↑ Click expansion

ソフトーク口調 でゆっくり読んでくださいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)








GTASA_Car_irokae_00.jpg










GTASA_Car_irokae_01.jpg










GTASA_Car_irokae_02.jpg










GTASA_Car_irokae_03.jpg









GTASA_Car_irokae_04.jpg











GTASA_Car_irokae_05.jpg











GTASA_Car_irokae_06.jpg

こんな感じになりました。










後、ガラス部分へのステッカーの貼り方ですが

僕は酒POWER位しか貼ったことありません;;;

僕はステッカーの形の薄っぺらいポリゴン?を作り

そこにテクスチャーをUVマッピングしてます。


その後ガラスに付けたり付けなかったりw


もしもUVマッピングを知らなかったら

参考にならないと思いますが

この記事見てくだし



ステッカーの貼り方もっと良い方法があると思いますが僕にはわかりませんm(_ _)m

ステッカーの形が複雑だとアレですがw


ポリゴン?の作り方は

sub さんのBlog
SUB様のBlog:【渋い!】carの事が詳しく書かれていてGoodです^^Miniも特集しないかな(′・ω・`)?ps・sub様の movie&ssにはいつも惚々しています。


この記事




D.k さんのBlog

D.K 様のBlog:Wheel等製作されています。DLできるのがうれしいですね! 僕もいつかは。。。 


この記事 の画像をDLして

見よう見まねで少し覚えましたww

sub さん D.k さん 記事に無断Link sry m(_ _)m


もし

四角のステッカーでも良ければ BOX で簡単に作れます。

時間がないのでまた次の機会にでも^^


一応ステッカー貼ったCar










GTASA_Car_irokae_07.jpg











Blog Lankingにご協力を(´・ω・`)             

